キリブログ / 独力で英会話をマスターする

英会話, SNS, アプリ, あらゆるツールを使って独力で英語をマスターする方法を研究・紹介しています

ConsistentとCoherentの違いについて

f:id:kirito1007:20210912020803j:plain

こんにちはきりとです。

さっそくですが、先ほどこんなTweetをしました。

 

ConsistentとCoherentって和英辞典で調べると共通した意味に「首尾一貫した」というものが含まれます。私はそれで暗記していました。

 

上記ツイッターリンクから見ていただきたいのですが、英英辞典では明確に違いが示されています。

 

✅Consistent

継続していつも変わらない人、考え方など。

 

ロングマン英英辞典での例文は以下。

• At home he shows consistent management problems.• She is one of the most consistent players on the tennis circuit.• Why would they suddenly become a consistent team now, when the opponents start getting tougher?

• Even here, there was consistent fear of anything that threatened to shake up the status quo.

• Teaching by example has been a consistent theme in his work.• How do you find a reasonable and consistent thread of explanation through this?

これを見ると、consistent playerのように、「(プレーや精神面で)安定した人」を指す時に使われるようです。またconsistent themeのようにずっと継続して行っているplanとかthemeとかstrategyにも適する言葉ですね。

 

Arthritis is the consistent theme of our research team.

関節炎は我々チームの長年のテーマだ。

➠これ本当の私の話です。私のチームの研究のテーマです(笑)

 

✅Coherent

論理的なこと。論理的でぶれない。筋が通っているという意味ですね。

Logical, Logically 「論理的」と訳した方が間違いないです。

ロングマン英英辞典だと以下のような例があります。

• I was so confused that I could not make a coherent answer.• His book contains a coherent argument in favour of economic change.• She was hysterical and screaming - not coherent at all.

後ろにはanswer とかidea,argument,opinionといった考え方みたいな意味が続きますね。

 

単語帳で覚えた時には、この両者とも何となく

「変わらないもの、安定したもの、安定した考え方..」

ってくらいに覚えていました。

 

いざ英会話で使おうと思うと、ぱっと使い分けられないことに気づきました。そう、受験などでの単語丸暗記では実際の英会話で困ることがたくさんあります。

 

ぜひ受験や資格勉強から生の英語、英会話に移られる時には

【英英辞典を使って下さい!】😁💕

 

今日は以上です。

きりとでした。

 

P.S.きりとに興味もっていただけた方いらっしゃいましたら、ぜひTwitterに遊びに来てください。英語のお話をしましょう(その他教育、子育て、医療など)🥰

twitter.com

 

【DMM英会話 体験の流れ】

キリトは覚えた英語を DMM英会話で実践しています

英語は使わないと覚えません。フレーズを覚えたら、まず自分が使う文章を作ってみること、そして実際の英会話で使ってみることが大切です。

ここまで読んでDMM英会話に興味を持たれた方!まずは無料のお試しレッスンを受けてください。その上でよくご検討ください。

①リンクよりDMM英会話サイトへ

②2回の無料体験を行う(みなさん出来ます!)

(重要!)お友達紹介コード【547596368】を先に入力してから

④入会手続き!(*^^)v

※お友達コード(下リンクをクリック↓)を使ってもらうと、無料レッスンチケット3枚が届きます。必ず本登録前に入力してくださいね(入会後ではもらえません)!

eikaiwa.dmm.com

もっとDMM英会話を知りたい方は以下の記事もご参考にされてください。

www.kiriblo-english1007.com