Kiriblog~キリブログ~

DMM英会話の解説とおすすめグッズ紹介

DMM英会話はスタンダードプラン?ネイティブプラン?どっちを選ぶべき?14525分継続中の私が解説します

f:id:kirito1007:20200906191325j:plain

こんにちはキリトです。


私はDMM英会話を毎日楽しんでいます。2019.1から始めて毎日継続、現在14525分達成しました(2020.11.17現在↓)✨。みなさんもDMM英会話楽しんでますか?多くのオンライン英会話がありますが、コストや内容、予約システムなど総合的に考えて私はDMM一択だと思っています😆

f:id:kirito1007:20201117144135p:plain

ところで、DMM英会話を始める時に悩むのがコース設定です。DMM英会話ではスタンダードコースとネイティブコースに別れます。内容も料金も異なりますので、悩まれることと思います。今日はみなさんにとってどちらのコースのほうが向いているのか、選ぶ時のポイントをご説明します。ぜひ参考にされてください。

 

 

まずはじめに、

DMMのコースはどうなっているの?という全く初心者の方へ。

DMMのコースは2種類

・スタンダードプラン

・プラスネイティブプラン

f:id:kirito1007:20201117135837p:plain

 

eikaiwa.dmm.com

スタンダードプランについて

スタンダードプランはどういう講師がいるの?

スタンダートプランでは英語を母国語としない講師(つまりネイティブではない)のレッスンを受けることになります。122カ国の講師がおり、多いのはフィリピンやセルビアです。どの方も英語でコミュニケーションをとるのに問題があるようなレベルの講師はおりません。日本の義務教育で英語を勉強したくらいで全く話せない方にとってはどなたでも講師として問題ないと思います。実際は国籍でネイティブかどうかを判定されていますので、その講師の生い立ちによりほぼネイティブの方がいるのも事実です😘そういった隠れネイティブを探すのも楽しいです。

 

スタンダードプランの良いところ

とにかく安い!ということに尽きます。毎日1レッスン25分受けて、たったの200円程度です。1ヶ月でも6,000円台。正直店舗型の英会話スクールではありえません。私の友人が通っている英会話教室は月4回で1万円😣 しかも、そういうスクールではマンツーマンでないことも多く、事実友人は毎週「生徒の日本人との会話練習をしている」と言っていました💦初心者の日本人通し練習して成長するでしょうか。

私は最初の1年間はスタンダードプランでした。自分の言いたいことが話せない、知らない単語がたくさんある、聞き取りが全然できない....こんなレベルの人はネイティブから英語を学ぶ必要はありません。

 

スタンダードプランの良いところ その2

 非ネイティブの講師はいわば私達と同じ英語を母国語の後に勉強した方々です。よってその経験から英語の効率的な学び方を知ることができます。日本での学習法の何が良くないのか聞いてみてはいかがですか?

また英語が分かっていない日本人の気持ちがよく分かるようです。逆にネイティブは生まれたときから英語を話しているので、私達がどこでつまずいているのか分かってもらえないときがあります。これはつい最近でも私のレッスンで起こりました。ネイティブあれこれ質問したのですが、最後まで私の真意が伝わらなかった💦💦非ネイティブの先生とはこんなこと起こりません☺

さらにフィリピンの先生は明るく親切、日本人の考え方にも近いところがあるように思います。話せなくても優しく教えてくれます。

 

スタンダートプランの欠点

唯一の欠点です。それは生徒側のレベルが上ってきた場合に起こります。講師によってレベルに差があり、ほぼネイティブの方から、すこしボキャブラリーが少ない人まで様々。私は質問してもボキャブラリーが少なく明快な答えが得られない先生に出会った頃からネイティブプランへの変更を検討し始めました。またネイティブしか知らないようなスラングや言い回しを知りたければネイティブから学ぶしかないです。

ただしこのレベルになるのは相当先の話だと思いますよ(^^)

 

ネイティブプランについて

ネイティブプランの良いところ「スラングやアクセント、本場の英語を学べる」

上でも書きましたが、教科書のような英語をまず学ぶべきで、それにはスタンダードプランが最適です。しかし現在ネイティブが話しているような自然な英語、ボキャブラリー、スラングを学びたければネイティブしかありません。さらにアメリカ英語、イギリス英語、オーストラリア英語など様々なアクセントを学びたければネイティブに聞くしかないですね。私はアメリカ英語を学習しています。そのため、ネイティブプランにしてアメリカ出身の先生ばかり選んでいます。

 

ネイティブプランの欠点

ほぼありませんがやはり料金は高いですね。高いと言っても他のオンライン英会話や英会話スクールと比較すると安いのですが。毎日25分レッスンで月15,800円。私は2年目からこちらに変更しましたが、投資としてはそこまで高いとは感じていません。子供に公文行かせているのと同じくらいです(笑)

 

1日2レッスンは少し欲張りすぎかもよ

ここで50分レッスンしている方もいますが、さすがに高いかなあと感じてしまいます。特に社会人でお忙しい方には50分のレッスンを続けるのは厳しいです。私は25分レッスンをほぼ毎日2年間続けていますが、たまにしんどいときもありますからね。一つのレッスンでたくさん質問をして、たくさん教えてもらい、それを全てしっかり復習することに意味があります。使った教材は何度も読み返し、スピーキングもボキャブラリーも完璧にしていくようにすると1日25分レッスンでもおなかいっぱいです😅

 

ネイティブプランの最大の意味とは

日本人講師が選べることがとても大きいです。日本人講師にも様々な人がおり、できれば指導歴が長いベテランや、海外生活が長い帰国子女みたいな人を選んでくださいね☺昨年から留学始めました・・くらいだと私とどっちが上か😓(笑)それはともかく、日本人には直接文法など細かな質問ができますので強いです。私は定期的に日本人講師に教わっています。それでも90%は英語で話します。どうしても英語で聞ききれない細かい質問をするときだけ日本語を出します。アメリカ在住歴長い日本人講師が最強なのではないかと個人的には思っています😍

 

まとめ

今日はスタンダードプランとネイティブプランの違いと内容についてコメントしてみました。実は最近になってネイティブプランのプラスレッスンチケットも購入できるようになりましたので、1日1レッスンにしておいて、どうしても週末だけ2レッスンにしたいという方はチケットを購入するのもありかもしれませんね。

 

それでは楽しいDMM英会話ライフを(*^^*)

 

キリト

 

おまけ【DMMこども英会話】

最近ではお子さんのオンライン英会話参加が増えているようです。コロナの影響もあり外へ出られなからでしょうか。いきなりオンライン英会話は大変ですので、少し事前に勉強されるとか、公文の英語で勉強するとか、近くの英会話教室で基礎を学ぶとかしてからチャレンジすることをおすすめします。お母さんと一緒にDMMを始めますと、お母さんが先に子供向けの先生を探せるので有効だと思います。ぜひ親子で英会話されてください。実は、ただ毎日家庭や子育ての悩みを話したりそんな使い方の生徒さんも多いんですよwww

 

 

【DMM英会話 体験の流れ】

キリトは覚えた英語を DMM英会話で実践しています

英語は使わないと覚えません。フレーズを覚えたら、まず自分が使う文章を作ってみること、そして実際の英会話で使ってみることが大切です。

ここまで読んでDMM英会話に興味を持たれた方!まずは無料のお試しレッスンを受けてください。その上でよくご検討ください。

①リンクよりDMM英会話サイトへ

②2回の無料体験を行う(みなさん出来ます!)

(重要!)お友達紹介コード【547596368】を先に入力してから

④入会手続き!(*^^)v

※お友達コード(下リンクをクリック↓)を使ってもらうと、無料レッスンチケット3枚が届きます。必ず本登録前に入力してくださいね(入会後ではもらえません)!

eikaiwa.dmm.com

もっとDMM英会話を知りたい方は以下の記事もご参考にされてください。

www.kiriblo-english1007.com