Kiriblog~キリブログ~

留学無しでも英語使って仕事しているキリトです。おすすめオンライン英会話や最短で話せるようになる英語学習法について語ります

【オンライン英会話で先生との話題に困る人へ】フリー会話での話題選びの方法

f:id:kirito1007:20200712205107j:plain

こんにちはキリトです。

私は2019年.1~毎日DMM英会話を続けています。オンラインレッスンには多くのレッスン教材があることが多いです。DMM英会話ではそれが特徴でもあります。ただ、やはり1年もやっていくと教材だけでは当然飽きてしまいますよね。私も最初の半年くらいで教材はやめてしまいました。

 

次に考えるのが先生とのフリー会話ですが、どういう話題で勉強したらいいのか迷うこともあると思います。

「日本語でも人と話すの苦手なのに・・英語になるともう無理だ~~」💦

みたいな人多いと思います。

 

今日はオンライン英会話でフリー会話でどういう話題でお話したら良いか私の考えをまとめてみたいと思います。

 

・以前こんなTweetをしました(お時間無い人はこちらへ)

 

1.話題に困る人はとりあえずデイリーニュースを選んでおく

f:id:kirito1007:20200712220014p:plain

DAILY NEWSはDMM英会話でも1番の人気レッスン教材です。様々なジャンルの中から選ばれており、25分で終わるような長さに編集されています(それでも初心者では間に合わないと思いますのでレッスンの進め方のコツがあります➛こちら)。

難易度が分けられていますが、おすすめはintermediate レベル6までです。なぜならこれ以上になると日本語訳が付いていません。予習なしでいきなりチャレンジして、内容が全くわからない!となったときでも日本語訳があればついていけます。

ただ超初心者の方は予習をおすすめします。

 

レッスン構成は

  1. Vocabulary ボキャブラリー:出てくる単語を予習します。それぞれ例文もたくさんついており、これだけでも勉強になります。暇な人はデイリーニュースの単語を自主勉強しても良いくらいです。
  2. Article ニュース記事:記事本体です。長さは適切で3~4パラグラフくらいが多いです。難易度によってけっこう内容に差があります。
  3. Question 質問:これはintermediateレベルまでにのみあります。本文を復習するための簡単な質問です。時間のカットのために、中級者からはここを省きましょう。
  4. Discussion 議論:意見を求められる質問です。まず自分の意見がないと話せません(笑)ですが、英語の勉強と思えば適当でも構いません。何か考えて英語を作る練習をします。
  5. Further Discussion 一歩踏み込んだ議論:少し高度な質問です。時間的にスムーズに行かないとここまでたどり着けません。たどり着かなくても構いません。

 

2.今日実際にあったことをテーマとして決めておく

ここからがフリー会話のテーマ探しの本題です。まずおすすめなのは、レッスンが始まる前に今日あった出来事からテーマを探しておくことです。先生の方から

「How was your day?」今日なにかあった?

みたいに聞かれることもあります。

そしたらチャンスです😆

It was good, great, fine, alright.

It was boring.

Not bad.

 といったような一言感想を答え、次はこの2択です。

How was your day? と聞き返すもよし、

How are you today? 「今日はごきげんいかが?」でもいいですよ。

 

そしてここから先生の話を聞くか・・・

 

【決めておいた自分の詳しい一日の出来事を説明する】

かどちらかですね😃💕例えば

・今日仕事でこんな嬉しい事があった。これまでこんな苦労してきたんですよ。

・今日仕事でこんな嫌なことがあった。先生どう思いますか?

・今○○というドラマにハマっている。今日もレッスン終わったら見るんだ。好きなドラマとかありますか?

 

などなど・・いくらでも膨らみますね!🌸🌸

 

3.自己紹介の中からトピックを選ぶ

これは少し高等テクニックになります(笑)
初めての先生の場合に最初に自己紹介があります。例えばこんな感じ。
 
👩‍🦰先生 「こんにちは、私はMiraって言います。よろしく。私はワシントンに長い間学校の歴史講師をしていました。最近になって色々あってペルーに今は引っ越しました。最近はオンラインで英語を教えています。ペルーには兄が住んでいるので時々兄の家族と食事したりします。フリータイムにはハイキングに行ったり、サイクリングをしたり、最近は料理にもハマっています。あとは映画かな。映画だったらコメディが好きなので最近では○○ばかり見ています。こんなかんじ、次はあなたの番ね。」
 
🧑私「自己紹介をする・・・」
 
上の先生の自己紹介を見てください。色字がもっと質問できそうなところですね。こうやってみると話を広げれそうなところがたくさんあります!🌟
先生の生い立ちからだけでも話題には事欠きません。

「質問の例」

・歴史の講師と聞きましたが、どういうジャンルを教えてたのですか?

・どうして歴史の講師になられたのですか?私も歴史大好きです。

・なぜペルーに引っ越したのですか?お兄さんがいたから?

・ペルーはどういうところですか?

・ペルーは英語話せる人多いですか?人は優しいですか?天候はどうですか?

・お兄さんはどうしてペルーで働いているのですか?お仕事ですか?

・最近オンライン英会話、コロナで感じが変わってきてますか?

・ハイキングは具体的にどんなことするのですか?私はキャンプが好きです。

・映画でおすすめ他にありますか?私はSF(Sci-Fi)が好きで○○をよく見ます。

 

これらの質問は自分の自己紹介の途中で言うこともありますし、フリートークが始まってから聞くこともあります。 

 Can I ask you some questions about you? みたいに一言入れると、

👩‍🦰先生「Sure!」

みたいに嬉しそうにしてくれます🌠

 

一つ注意点。初対面であまりにプライベートなことは聞かないほうがいいと思います。あくまで先生がコメントした自己紹介の中から選ぶべきですね。

それでももし聞きにくいかな・・と思ったら 

「If you don't mind me saying...」もしこれ聞かれて嫌だったらあれなんだけど、、

などと前置きすると丁寧かもしれません。

 

4.他のサイトから記事を選んでくる

 私はデイリーニュースは正直飽きています。なぜかというと、

①日本の記事が少ない

②短く端折りすぎているのものもある

③内容が偏っていて最新の記事が少ない

からです。特に③が致命的で、内容は健康食品の話、健康の話、睡眠の話、Ubertaxiの話、近未来の技術の話。。なんとも偏っています。最近のコロナのニュースとかほとんどありませんし。みなさんも普段使う最新のニュースとか、日本の文化とか馴染みのある内容で勉強したいんじゃありませんか?

 

キリトの使っている【おすすめなサイト】を以下に載せます

  1. JAPAN TODAY:日本のニュースを英語で読めます。デイリーニュースより少し長いです。
  2. The Japantimes:こちらも似ています。日本の記事です。
  3. People:かなりカジュアルなサイトです。おすすめの意味は記事が長すぎないから。それだけです。

別にThe New York Timesでも構わないです。でも記事が長すぎてちょっと25分似合わないですね。

www.nytimes.com

 

英語記事を読む時の必須アプリ&サイト

1:iKnow!ポップアップ辞書

英語の上に置くだけで訳がでます。必須です。

chrome.google.com

2:Google翻訳

みなさんご存知のこちら。単語だけで意味がわからない時。全体的にさっぱりな文章のときはこれに入れると一発です。

translate.google.co.jp

 

🌠こちらはフリー会話の話題探しの超裏技サイトです。DMM講師おすすめ!

オンライン講師の先生が話題作りに使ったりしているサイトとのことでした

Conversation Questions for the ESL/EFL Classroom
A Project of The Internet TESL Journal

良かったらチェックしてみてください。フリー会話の話題の宝庫です💕

まとめ

今日はオンライン英会話でのフリー会話に関してとても質問の多い「話題が見つからない💦どうしたらいいの!」に対して私の行っていることを紹介してみました。

皆様のお役に立ちますでしょうか☺

それではこれからもみなさまのDMM英会話が素晴らしいものでありますように!

Let's enjoy English!

 

キリト

 

おまけ【DMMこども英会話】

最近ではお子さんのオンライン英会話参加が増えているようです。コロナの影響もあり外へ出られない期間に増えたようですね。いきなりオンライン英会話は大変ですので、少し事前に勉強されるとか、公文の英語で勉強するとか、近くの英会話教室で基礎を学ぶとかしてからチャレンジすることをおすすめします。

 

 

【DMM英会話 体験の流れ】

キリトは覚えた英語を DMM英会話で実践しています

英語は使わないと覚えません。フレーズを覚えたら、まず自分が使う文章を作ってみること、そして実際の英会話で使ってみることが大切です。

ここまで読んでDMM英会話に興味を持たれた方!まずは無料のお試しレッスンを受けてください。その上でよくご検討ください。

①リンクよりDMM英会話サイトへ

②2回の無料体験を行う(みなさん出来ます!)

(重要!)お友達紹介コード【547596368】を先に入力してから

④入会手続き!(*^^)v

※お友達コード(下リンクをクリック↓)を使ってもらうと、無料レッスンチケット3枚が届きます。必ず本登録前に入力してくださいね(入会後ではもらえません)!

eikaiwa.dmm.com

もっとDMM英会話を知りたい方は以下の記事もご参考にされてください。

www.kiriblo-english1007.com