キリブログ / 独力で英会話をマスターする

英会話, SNS, アプリ, あらゆるツールを使って独力で英語をマスターする方法を研究・紹介しています

Spot on! ってどういう意味?使えるイギリス英語表現。

f:id:kirito1007:20211102132028j:plain

きりとです。

 

今日は最近私がよく使うお気に入り表現 Spot on! を紹介します。

さっそく私が投稿したTweet記事をどうぞ☺

 

 

Spot on は、特定の地点・場所を示すSpotと点で接触するイメージのonが合わさっている表現で、まさに「まさに!その通り!ぴったり!」という意味なります。

 

日常会話で、「まさにそれだよ!」という機会多いですよね。

➪It's spot on! / Spot on!

まさにそれだよ!

➪Your opinion is spot-on.

君の意見はぴったりだよ。

➪It's a spot-on plan.

それまさにぴったりのプランだよ!

(ハイフンでつないでspot-on 形容詞的にも使えます)

 

調べてみるとこちらイギリスやオーストラリアでよく使われる表現のようですね。

 

今日はこのへんで。きりとでした。

 

 

追伸

きりとはDMM英会話を毎日続けて英語が話せるようになりました。

尻込みしていないで、ぜひ思い切って一度体験してみてください。

きっと話せない💦っていうこれまでのモヤモヤが一気に晴れると思いますよ✨☺

eikaiwa.dmm.com