キリブログ / 独力で英会話をマスターする

英会話, SNS, アプリ, あらゆるツールを使って独力で英語をマスターする方法を研究・紹介しています

【Plunge:突っ込む、飛び込む】を用いた英語表現。日常会話で結構使えます。

f:id:kirito1007:20200709084356j:plain

こんにちはキリトです。

今日紹介するのは【plunge】という単語です。

決して簡単な単語では無いと思いますが、使えるようになると便利です🌟

 

 

 plungeの意味

weblio英和辞典より

ejje.weblio.jp

基本的に「突っ込む」の意味です(*^^*)

Plunge = to become involved or enter a situation quickly.

そこから

手を突っ込む、流れ(川など)に飛び込む、そこから派生してある状況に飛び込む、陥る、といった意味になります。

イメージを掴むのが良いと思います。こんな感じ😀

f:id:kirito1007:20200709084058j:plain

 

 

昨日のDMM英会話で用いた記事はこちらです。

www.japantimes.co.jp

この中でも

 Australia’s second-largest city plunging into lockdown for the second time in four months.

オーストラリアで二番目に大きな街は4ヶ月で2回目のロックダウンに突入している。

のように使われています。

 

「使い方」

plungeを使った表現の仕方は以下の2つです。どちらもざぶんと飛び込む感じがイメージできますか?

Plunge sth (sb) into sth. ○○を☓☓に 刺す、突き立てる、飛び込む 飛び込ませる。

(例)

・The murderer tried to plunge his knife into people.

殺人者はナイフを彼に突き立てようとした。

・At any time, I want to plunge into a new way of thinkings.

どんなときでも私は新しい考え方に飛び込みたい。

・I saw a kid plunge into a hole on the street.

私は子供が道の穴に落ちるのを見た。

・She plunged into her studies.

彼女は勉強に取り掛かった。

・Japanese economy has the potential to plunge into critical condition.

日本経済は危機的な状況に陥る可能性がある。

 

Take the plunge. 思い切ってやる、踏み切る

(例)

・She took a plunge into the pool.

彼女はプールに飛び込んだ。

・She took the plunge and bought a new phone for herself.

彼女は思い切って自分のために新しい電話を買った。

 ・He and she decided to take the plunge.

彼らは結婚に踏み切った。

 

最後に

You should take a plunge into DMM英会話!

みなさんも思い切って英会話始めてみませんか!?

See you~!

キリト

 

【DMM英会話 体験の流れ】

キリトは覚えた英語を DMM英会話で実践しています

英語は使わないと覚えません。フレーズを覚えたら、まず自分が使う文章を作ってみること、そして実際の英会話で使ってみることが大切です。

ここまで読んでDMM英会話に興味を持たれた方!まずは無料のお試しレッスンを受けてください。その上でよくご検討ください。

①リンクよりDMM英会話サイトへ

②2回の無料体験を行う(みなさん出来ます!)

(重要!)お友達紹介コード【547596368】を先に入力してから

④入会手続き!(*^^)v

※お友達コード(下リンクをクリック↓)を使ってもらうと、無料レッスンチケット3枚が届きます。必ず本登録前に入力してくださいね(入会後ではもらえません)!

eikaiwa.dmm.com

もっとDMM英会話を知りたい方は以下の記事もご参考にされてください。

www.kiriblo-english1007.com