Kiriblog~キリブログ~

DMM英会話の解説とおすすめグッズ紹介

フォームローラーのすすめ ~引き締まるし浮腫も治った~ 体験談

f:id:kirito1007:20201111175600j:plain

 

Kiritoです。

今日は本当に私が今年一番の購入ヒット商品と言いたいこの「魔法の筒」(笑)を紹介します😊💕

 

はい!それはフォームローラーです。

 

フォームローラーとは

フォームローラー

出典: フリー百科事典『ウィキペディアWikipedia)』

ナビゲーションに移動検索に移動

 
足のフォームローリング
 
フォームローラー

フォームローラー(Foam Roller)は、理学療法士アスリートが用いる器具。自己筋膜リリース英語版(SMR:Self Myofascial Release)を行うフォームローリングに使用される。

様々な部位に用いることが可能であるが、用法としてはフォームローラー上に身体部位を置き、発痛点(トリガーポイント)か過敏点(圧痛点、テンダーポイント)を見つけ、30秒から60秒かけて圧力を加えるものである[1][2][3]

サイズは標準的なもので直径15cm・長さ30cmであるが様々なサイズが存在し、長さ90cmに達する背面の筋肉に用いることができるものも存在する [4]。密度も様々であり、しばしば商品の色で識別されるフォームローリングを新たに始める場合や、凝り固まった部位や痛みの強い部位に適用する場合には、柔らかいフォームローラーが適する。

 上にありますように、このローラーをごろごろと体に当てて刺激します(この言葉が正しいか分からない)。方法は多くのYouTubeに載っていますからあとで紹介しますね😁

 

購入した目的~私の体の症状(病状)~

その1:足の浮腫みと謎の指の病気

・数ヶ月前より右のふくらはぎ以下が明け方を中心にひどく浮腫む。

・最近では右足の人差し指と薬指の腫れた感覚がひどく、歩いても痛い。

・右足の二本の指はだんだん黒ずんで来ている・・💦💦

→これやばくないですか💦

 

その2:体が固くなっている

・年齢により(アラフォーです)体がどんどん固くなってきている。

・運動しても可動域が減ってきている。

・筋肉痛になりやすい。

・手が上がりにくい、足もあがりにくい

→年取ったなあという感じ。

 

その3

痩せたい

切実・・

 

まずは結果報告 使用期間2ヶ月です

その1について

この症状に関しては実はリウマチを疑って後に専門病院へ行っています。しかし予約した頃にはこのフォームローラで症状が改善しており、痛みも黒ずみも無くなっていました(・・? 原因は実は今でも判明していないのですが、とりあえず何も悪いところが無かったので経過観察しています✨

でもすごくないですか?正直フォームローラーをゴロゴロやってるだけで(あとは食事制限やサプリは取り始めたので何が効果的だったのかは、実は不明なのですが)、改善したんです☺

 

その2について

筋膜リリースという言葉も有名になりましたが、このローラーでゴロゴロすると、全身の筋肉がほぐされるのがわかります。からだがとても柔らかく、そして軽くなります。とにかく運動していても動きやすいし走りやすい!(❁´◡`❁)

 

その3について

このローラーを使って痩せるか??ですが・・・引き締まります!!

体が明らかに引き締まりました。もちろん食事制限やサプリもしていますので併せ持った効果です。ですが、実はこの数ヶ月の期間中、筋トレはしていません。運動は2年前から変わらず通勤の往復50分の自転車。自転車は正直もともとこれで痩せはしていなかったのであまり関係ない話です。

ローラーを始めてから、体が柔らかくなり、感覚ですが体の脂肪が燃えやすくなっているような気がします。とにかく体全体が小さく引き締まりました。フォームローラー➕食事制限➕筋トレ が最強だと思います。

 

どれを買えばよいの?

このフォームローラーですが多くのメーカーからたくさん種類が出ています。私は2つ持っていますので紹介します。

私が始めに買ったものはこれになります⬇。非常にお安いのが魅力です。

おすすめその1 使用期間1ヶ月

KOOLSEN フォームローラー 筋膜リリース グリッドフォームローラー ヨガポール トレーニング スポーツ フィットネス ストレッチ器具 日本語説明書付 収納バッグ

 

こちらを1ヶ月ほど使ってみました。これでも十分使えます。しかし安いだけあって??少し固いです。足の裏などはこちらが気持ちいいのですが、脇腹などは正直体重をかけすぎると肋が折れそうなので気をつけてください!下の写真の部位(太もも横)も激痛です(笑)もっと柔らかいやつでやったほうが良いかも!😓

f:id:kirito1007:20201111184600j:plain

 

よって2つ目にこちらを購入しました。(使用期間1ヶ月)

おすすめその2 使用期間1ヶ月

【日本正規品 1年保証】 トリガーポイント(TRIGGERPOINT) グリッド フォームローラー オレンジ 筋膜リリース 【日本語ガイドブック付】 04402

 

こちらは現在愛用しているものです。トリガーポイントという老舗のメーカーで多くのインストラクターの方も推薦しています。安いものと違って、少しお高くなりますが、正直5,000円以下で体が健康になるので安い買い物です🌟😆

 

f:id:kirito1007:20201111191041j:plainf:id:kirito1007:20201111191203j:plain

その1で紹介したのが左手、そしてTORIGGERPOINTの商品が右。少しだけ大きいです。丈夫さは同じですただ表面が固いかどうかだけ!

f:id:kirito1007:20201111191241j:plain

柔らかさが伝わるでしょうか😘

 

使い方

使い方については体の気持ちいいところに体重をかけてゴロゴロするだけです。

ですがわかりやすいようにYouTubeのおすすめチャンネルを掲載しておきますね😍


【寝たまま7分】肩甲骨はがしフォームローラーダイエット【肩背中痩せ・肩こりに】

↑声にも癒やされます💕


フォームローラー使い方


毎日やりたい筋膜リリース


SUB)【ダイエットVlog】筋膜リリース始めました*下半身デブ卒業します!

 

ただ、腰には特に注意のようで以下のような投稿もありました。お気をつけください。


【非常に危険!】今すぐやめてほしいストレッチポールの使い方 動画後半に実践映像あり!

 

そして筋膜リリースとは専門的、医学的には少し違うという話もあります。筋膜はそんなに簡単に剥がれるような構造ではないということのようです。ですが、下の動画主さんもおっしゃっていますが、筋膜リリースではないが、効果は絶対にある。マッサージ効果かもしれないが、効果は絶対にある!と言えます。あるなら良いか!(笑)


フォームローラーで筋膜リリースは間違いです。正しい筋膜リリースとは。

 まとめ

いかがでしたでしょうか。体が固くなってきているアラサー、アラフォー、アラフィフのみなさん、やりたくなってきたでしょ!😘本当にからだが生き返るように血行が良くなり軽くなりますよ。是非体験してみてください。私の周りも友人、後輩、上司(笑)何人も勧めましたが、みんな満足しています(目標は違いますがそれぞれね🌟)。

それではまた~。健康第一!(*´∀`)