Kiriblog~キリブログ~

DMM英会話の解説とおすすめグッズ紹介

eで始まる単語の発音について 「エ(e)なの? イ(i)なの?」注目すべきは発音ではなかった!

f:id:kirito1007:20200814101238j:plain

こんにちはキリトです。

私は日本にいながら英語漬けの毎日を送っています。

毎日DMMオンライン英会話を行っていますが、そこで1つの発音の間違いを指摘されました。

「exit」です。私はigzitのように発音していましたが、正しくは最初の「e」音は「エ」と発音すべきでした。そこで他にもこういう間違いしてなかったかな?とたくさんのeで始まる単語を洗い出して見ますと、面白いことがわかりました。

 

エかイか?という風にもし覚えようとしている人がいましたら、少し考え方を変えてみて下さい。もっと正しく、効率の良い覚え方がありますよ。

 時間が無い方は私のツイッターをご確認ください。まとめてあります。

 

本題です。

 

1:eで始まり"エ”(e)と発音する単語→アクセントがeにある 

exit:退場する

enter:入る

empathy:共感

exile:国外追放

eligible:資格がある

expedite:促進する はかどらせる

estimate:見積もる

などなど

意外と少ないことがわかりました。

 

2:eで始まり”イ”(i/ə)と発音する単語→アクセントが後ろ

こちらは非常にたくさんあります。

encounter:出会う

empower:権力をもたせる

embark:乗船する 事業を始める

embrace:抱きしめる 受諾する

enforce:法律を執行する

enroll:入学 入会する

engender:生み出す

exasperate:憤慨させる

expenditure:支出

 

3:見分け方(注目すべき)はアクセント

エかイか?と日本語で理解するのはまずやめましょう。

少なくとも e や I と英語の音で理解します。

exitであればアクセントは最初のeにあるので「egzit」のような発音になります。「グズイッ(ツ!)」。

一方でencounterを例にするとアクセントは第2シラブル(第2音節)の「o」にアクセントがあるので「inkaunter」みたいな発音で「ィン(ゥ)ンター」。

つまりeの発音を弱めるとI (イ)になるのですね。

そう考えると、アクセントが正しければほとんどの単語について、エかイか?なんて迷うことすらなくなります。(その考え方すらなくなる)。

 

4:例外もある

もちろん例外もあります。

epidemic:蔓延している

アクセントは2つ目のeですが、最初のeの発音は「e エ」ですね。

endemic:特有の

アクセントは2つ目のeですが、最初のeの発音は「e エ」です。

そんなに多くなかったですね。

 

5:まとめ

今回、eで始まる単語の発音について考えてみました。

結論はアクセントを意識すると、eを強く読むか弱く読むかの違いに集約される事が多いんですね。よってむしろ意識すべきはアクセントかもしれません。

 

実は英語伝わりやすくするために必要なことは

1:喉からの発声

2:シラブル(音節)数を間違えない

ことなんです。

これについてはまたの機会で😃💕

 

See you! 

キリト

おまけ【DMMこども英会話】

最近ではお子さんのオンライン英会話参加が増えているようです。コロナの影響もあり外へ出られない期間に増えたようですね。いきなりオンライン英会話は大変ですので、少し事前に勉強されるとか、公文の英語で勉強するとか、近くの英会話教室で基礎を学ぶとかしてからチャレンジすることをおすすめします。

 

 

【DMM英会話 体験の流れ】

キリトは覚えた英語を DMM英会話で実践しています

英語は使わないと覚えません。フレーズを覚えたら、まず自分が使う文章を作ってみること、そして実際の英会話で使ってみることが大切です。

ここまで読んでDMM英会話に興味を持たれた方!まずは無料のお試しレッスンを受けてください。その上でよくご検討ください。

①リンクよりDMM英会話サイトへ

②2回の無料体験を行う(みなさん出来ます!)

(重要!)お友達紹介コード【547596368】を先に入力してから

④入会手続き!(*^^)v

※お友達コード(下リンクをクリック↓)を使ってもらうと、無料レッスンチケット3枚が届きます。必ず本登録前に入力してくださいね(入会後ではもらえません)!

eikaiwa.dmm.com

もっとDMM英会話を知りたい方は以下の記事もご参考にされてください。

www.kiriblo-english1007.com