キリブログ / 独力で英会話をマスターする

英会話, SNS, アプリ, あらゆるツールを使って独力で英語をマスターする方法を研究・紹介しています

効率的な英語学習に必須なのは【生活を整えること】

f:id:kirito1007:20200207104121j:plain

kiritoです。

 

英語学習にいそしんでいる皆様。

私も今日も英語漬けです( *´艸`)

仕事の合間にも(仕事を横に置いておいてでも・・(笑))

 

さて本題です。

英語学習に必要なのは、正しい勉強方法を学ぶことです。

私も最初の数年はやみくもにあれこれやっていましたが、ダメでした。

【効率の良い英語学習方法】についてはまた後日。

 

では勉強プランの次に絶対に必要な事ってなんでしょう???

☟正解はこちら☟

 

【いかに時間を確保するか】ということです。

 

 

✨【考え方の構図】

英語学習には3000時間が必須👩‍🏫

☟☟☟☟☟☟

忙しい社会人にとって時間を作りだすことが急務🚑

 

✨【時間の産み出し方】

  1. 仕事内容の調整。
  2. 時短アイテムやテクニック。
  3. 健康で長生きする。

 

①〖仕事内容の調節〗

忙しい社会人、会社員の方にとってこれが一番効果があるかもしれませんね(^-^)

私もここ5年ほど、管理職になったこともあり、毎日12時間以上~長いときは18時間働いてきました。でもやはり限界が来ました。アラフォーになって体力的にもきついですし、仕事に熱中すればするほど、仕事への思いが高まってイライラやトラブルも増えました(-_-;)

 

少し話が逸れましたね(*'▽')

働き方改革についてはまた機会があれば書きたいです。

 

私がまず行ったことは、仕事の優先順位付けです。

これまで部下のために、後輩のためにと犠牲的精神で行っていた仕事がありました。これを極力減らしました。自分のためになることを優先するようにしました。ちょっと自分勝手じゃない?と思ったりもしましたが、ここまでずっとがむしゃらにやってきたので、許してもらおうと(笑)。関係者には事情を伝えて、むしろ後輩に仕事を手伝ってもらうようにお願いしてみました。意外と人というものは頼られるとうれしいものらしく(私も好きな上司のために頑張ってきましたから✊)みんな協力的です。

 

優先順位1番は英語!!

仕事の中で英語に関わることを優先順位1位にしました。

とにかく英語に触れるためです。つまり外国人との仕事は優先。英語を使う、書く仕事も優先ってことです。これで自然に英語に触れながら仕事ができてます🖥

2番が役職的に他に頼めない仕事、責任のある仕事。

誰にでもできる仕事は自分はやらない(むしろ後輩にやらせたほうが勉強になります🐹)

 

定時に帰る🚴

これは妻に喜ばれましたね(笑)

私には小学生の子供もいるのですが、家族で食事をする機会が少なすぎて迷惑かけていました。ほぼ毎日家族でご飯食べれるのはとても良いことです。

定時に帰るためには、これまで行っていた+3~6時間の仕事をどこかで消費しないといけません。もちろん効率よく行う方法も取り入れています(Daigoさんの著書を参考にしてます:超時間術)。そして会社のメンバーで仕事を分け合うように常に調整しています。

 

 

これで毎日の英語時間がだいぶとれるようになりました。

ちなみに、私は通勤を自転車🚴かバス🚌で行っているのですが、その間は単語帳の音声アプリを聞いています。これで毎日1時間ほど英語学習ができます🎼

 

仕事は家に持ち帰らない!

この効果は大きかったですね😲

これまで夜中まで家で仕事してたんですよ。

でもそれって疲れるという理由だけでなくて、ダメなことだったんですね。

仕事とプライベートとの切り替えができないんですよ、『脳みそが』(笑)💦

つまり仕事の緊張した状況を脳が思い出してしまうので、疲れやストレスを思い出してしまうんですね。ということは、仕事のことを考えたり、仕事で会ったことを話すのも良くないです(これはつい愚痴とか妻に話しちゃうんですが・・)。

 

②「無駄な時間を無くす」

時短アイテムやテクニックを使う

時短アイテムというのは「AIなどの機械やお金の力で時間を買う」ということです。

私がやっていることを列挙します。私がすでに買ったものばかりです(一部これからものものあり)。

 

1位:食洗器

2位:お掃除ロボ

3位:パソコン買い換え、買い足し

4位:TSUTAYAレンタル、CD購入→AmazonMusic

5位:乾燥機付き洗濯機

6位:電子書籍 kindle

7位:毎日の服はワイシャツ中心に

8位:シャツはクリーニング、アイロンは書けない!

9位:靴下は同じ種類のものを大量購入

10位:季節の衣替え終了→服は量を減らして全て出せるところに

 

いくつかは私の尊敬する「マコなり社長」のYoutubeからの引用です。

 


「無駄な時間」をゼロにする最強のアイテム 10選

 

今日は一つ一つは説明しませんが、こんなところです。

頭を使うと人生に時間を作る方法は山のように眠っています( ..)φメモメモ

考えるだけでも楽しいですね🎵

 

③健康に長生きする

これってみんな忘れがちなんですけどね(笑)。一生懸命時間を作っても、来年死んだら終わりなんですよ☠ だから健康で長生きする必要があります。

 

そのためには、食生活🥗、睡眠💤、ストレスコントロール🧘‍♂️が大切。

家族と良い毎日を過ごすこと👨‍👨‍👧‍👧。仕事でストレスをためないこと(病気になるよ)。

当たり前だけど重要です。

 

毎日元気に生活するってことも大切

つまり規則正しい生活を送るってこと📅

・私は寝不足だと元気が出ないし、イライラしやすくなることに気づきました(最近)。

・お酒は好きですが、飲むと朝体がだるいことに気づきました。二日酔いにはなりにくいのですが、睡眠の質が落ちているのですね🛌

 

 

今日は結構大事な話をしました。

英語学習に関わらず、人生をいかに楽しく充実して生きるかという話になってます。

また詳しくお話できたらなあと思います。

 

kirito

 

追伸♪

kiritoはDMM英会話を毎日続けています。

たくさんのオンライン英会話がありますが、私もいくつか試してみた上で、DMM英会話を選びました(≧∀≦)ゞみなさんにおすすめできます。

ご興味ある方は無料体験からどうぞ

DMM英会話体験

 

いよいよ登録される方は、ぜひ登録後に使えるプラスレッスンチケットの紹介コードをご利用ください。無料レッスンチケットが手に入ります☟本登録前に忘れずにね🙋

eikaiwa.dmm.com