Kiriblog~キリブログ~

留学無しでも英語使って仕事しているキリトです。おすすめオンライン英会話や最短で話せるようになる英語学習法について語ります

効率的な英語学習に必須なのは【生活を整えること】

f:id:kirito1007:20200207104121j:plain

kiritoです。

 

英語学習にいそしんでいる皆様。

私も今日も英語漬けです( *´艸`)

仕事の合間にも(仕事を横に置いておいてでも・・(笑))

 

さて本題です。

英語学習に必要なのは、正しい勉強方法を学ぶことです。

私も最初の数年はやみくもにあれこれやっていましたが、ダメでした。

【効率の良い英語学習方法】についてはまた後日。

 

では勉強プランの次に絶対に必要な事ってなんでしょう???

☟正解はこちら☟

 

【いかに時間を確保するか】ということです。

 

 

✨【考え方の構図】

英語学習には3000時間が必須👩‍🏫

☟☟☟☟☟☟

忙しい社会人にとって時間を作りだすことが急務🚑

 

✨【時間の産み出し方】

  1. 仕事内容の調整。
  2. 時短アイテムやテクニック。
  3. 健康で長生きする。

 

①〖仕事内容の調節〗

忙しい社会人、会社員の方にとってこれが一番効果があるかもしれませんね(^-^)

私もここ5年ほど、管理職になったこともあり、毎日12時間以上~長いときは18時間働いてきました。でもやはり限界が来ました。アラフォーになって体力的にもきついですし、仕事に熱中すればするほど、仕事への思いが高まってイライラやトラブルも増えました(-_-;)

 

少し話が逸れましたね(*'▽')

働き方改革についてはまた機会があれば書きたいです。

 

私がまず行ったことは、仕事の優先順位付けです。

これまで部下のために、後輩のためにと犠牲的精神で行っていた仕事がありました。これを極力減らしました。自分のためになることを優先するようにしました。ちょっと自分勝手じゃない?と思ったりもしましたが、ここまでずっとがむしゃらにやってきたので、許してもらおうと(笑)。関係者には事情を伝えて、むしろ後輩に仕事を手伝ってもらうようにお願いしてみました。意外と人というものは頼られるとうれしいものらしく(私も好きな上司のために頑張ってきましたから✊)みんな協力的です。

 

優先順位1番は英語!!

仕事の中で英語に関わることを優先順位1位にしました。

とにかく英語に触れるためです。つまり外国人との仕事は優先。英語を使う、書く仕事も優先ってことです。これで自然に英語に触れながら仕事ができてます🖥

2番が役職的に他に頼めない仕事、責任のある仕事。

誰にでもできる仕事は自分はやらない(むしろ後輩にやらせたほうが勉強になります🐹)

 

定時に帰る🚴

これは妻に喜ばれましたね(笑)

私には小学生の子供もいるのですが、家族で食事をする機会が少なすぎて迷惑かけていました。ほぼ毎日家族でご飯食べれるのはとても良いことです。

定時に帰るためには、これまで行っていた+3~6時間の仕事をどこかで消費しないといけません。もちろん効率よく行う方法も取り入れています(Daigoさんの著書を参考にしてます:超時間術)。そして会社のメンバーで仕事を分け合うように常に調整しています。

 

 

これで毎日の英語時間がだいぶとれるようになりました。

ちなみに、私は通勤を自転車🚴かバス🚌で行っているのですが、その間は単語帳の音声アプリを聞いています。これで毎日1時間ほど英語学習ができます🎼

 

仕事は家に持ち帰らない!

この効果は大きかったですね😲

これまで夜中まで家で仕事してたんですよ。

でもそれって疲れるという理由だけでなくて、ダメなことだったんですね。

仕事とプライベートとの切り替えができないんですよ、『脳みそが』(笑)💦

つまり仕事の緊張した状況を脳が思い出してしまうので、疲れやストレスを思い出してしまうんですね。ということは、仕事のことを考えたり、仕事で会ったことを話すのも良くないです(これはつい愚痴とか妻に話しちゃうんですが・・)。

 

②「無駄な時間を無くす」

時短アイテムやテクニックを使う

時短アイテムというのは「AIなどの機械やお金の力で時間を買う」ということです。

私がやっていることを列挙します。私がすでに買ったものばかりです(一部これからものものあり)。

 

1位:食洗器

2位:お掃除ロボ

3位:パソコン買い換え、買い足し

4位:TSUTAYAレンタル、CD購入→AmazonMusic

5位:乾燥機付き洗濯機

6位:電子書籍 kindle

7位:毎日の服はワイシャツ中心に

8位:シャツはクリーニング、アイロンは書けない!

9位:靴下は同じ種類のものを大量購入

10位:季節の衣替え終了→服は量を減らして全て出せるところに

 

いくつかは私の尊敬する「マコなり社長」のYoutubeからの引用です。

 


「無駄な時間」をゼロにする最強のアイテム 10選

 

今日は一つ一つは説明しませんが、こんなところです。

頭を使うと人生に時間を作る方法は山のように眠っています( ..)φメモメモ

考えるだけでも楽しいですね🎵

 

③健康に長生きする

これってみんな忘れがちなんですけどね(笑)。一生懸命時間を作っても、来年死んだら終わりなんですよ☠ だから健康で長生きする必要があります。

 

そのためには、食生活🥗、睡眠💤、ストレスコントロール🧘‍♂️が大切。

家族と良い毎日を過ごすこと👨‍👨‍👧‍👧。仕事でストレスをためないこと(病気になるよ)。

当たり前だけど重要です。

 

毎日元気に生活するってことも大切

つまり規則正しい生活を送るってこと📅

・私は寝不足だと元気が出ないし、イライラしやすくなることに気づきました(最近)。

・お酒は好きですが、飲むと朝体がだるいことに気づきました。二日酔いにはなりにくいのですが、睡眠の質が落ちているのですね🛌

 

 

今日は結構大事な話をしました。

英語学習に関わらず、人生をいかに楽しく充実して生きるかという話になってます。

また詳しくお話できたらなあと思います。

 

kirito

 

追伸♪

kiritoはDMM英会話を毎日続けています。

たくさんのオンライン英会話がありますが、私もいくつか試してみた上で、DMM英会話を選びました(≧∀≦)ゞみなさんにおすすめできます。

ご興味ある方は無料体験からどうぞ

DMM英会話体験

 

いよいよ登録される方は、ぜひ登録後に使えるプラスレッスンチケットの紹介コードをご利用ください。無料レッスンチケットが手に入ります☟本登録前に忘れずにね🙋

eikaiwa.dmm.com