キリブログ / 独力で英会話をマスターする

英会話, SNS, アプリ, あらゆるツールを使って独力で英語をマスターする方法を研究・紹介しています

私の英語力とこれまでに行ってきた英語学習の流れ✍

f:id:kirito1007:20200109105853j:plain



kiritoです。

 

今日は私の英語力や、これまでどんな英語学習をしてきたのかについて

書きたいと思います。

 

まずみなさんが思うのは、

「kiritoって人、偉そうに書いてるけどどんだけ話せるん?」

ってことですよね(;^_^A

 

TOEICを受けていないので、〇〇〇点です!!

って言えないのがつらいですね。

ちなみに英検も高校の時に受けた2級から止まっているので参考になりません(笑)

(→TOEIC近々受けてみようかなと思っています)

 

英語力としては全然まだまだです。

 

kiritoの英語力と勉強方法まとめ

 

 

自分の英語力について下にざっとまとめてみました。

こうやってまとめてみるとぜんぜんダメダメじゃあないですかOTL

 

【kiritoの英語力】

  1. 単語力:英単語帳の復習を4冊をコンプリートと言いたいところですが、繰り返しやりきったのは2冊なので4000語くらい。ですが最近さぼっているので忘れてます。やりなおし必要
  2. Speaking:文法的に苦手な分野がまだまだあります。時制はよく間違ってます。日常会話なら問題ないです。分からないときは聞き返しますし(笑)
  3. Listening:ネイティブの早口英語はかなり厳しいです。半分程度の理解と思います。聞き取れても早くて頭の理解が追いつきません💦完全にもっと英語に触れないといけないと思います。
  4. 発音:これだけは自信あります( *´艸`) 順序逆にして発音から優先的に取り組みましたから。

 

つまり、そこそこ通じるし、理解もまあまあ出来ている。

ただ、発音がいいので、周りから見ると中身以上に話せている感じがしていると思います(笑)(笑)

 →作戦通りです(・∀・)

 

【英語との出会い~現在】

  1. 小学校の先生が悪かった。当時は国語の時間にローマ字を教えることになっていたのだが、時間が無くなってしまい、ローマ字の意味を知らないまま小学校卒業(+o+)。ちなみに当時小学校で英語の授業は無かった・・・😵。
  2. 中学受験~進学校に通うことになった。ローマ字をよく理解していないままに英語の授業開始。英語の読み方から混乱⤵⤵どうして 'take' は ”タケ”って読まないの?健人はTAKEHITOなのに??????🥺
  3.  中学校3年生の時英語の教科書を丸暗記したら96点採れたことで、「俺って英語できる!」って勘違い。それ以降、自分の得意科目だと思いながら勉強⇒《本当の得意科目に》💗
  4. 英語得意科目のまま大学入学~不勉強で忘れる。英会話はもともと得意でない。
  5. 入社→仕事上英語が必要。専門英語は得意になるが、英会話が××××😭

⇒英語再勉強開始!

 

【kiritoの英語学習の組み立て】

  • まずは英単語:英単語帳をグルグル周回🎆これは一生やり続ける。
  • 文法書:英単語帳終わったら一冊すること!
  • スピーキング:言いたいことを英語で言えるようにする(ネットで調べる)⇒口に出すの繰り返し。毎日モゴモゴ言いながら暮らしてます。あとは有効なアプリもあります
  • オンライン英会話:実戦✊瞬発的に言葉が出るようになるための練習→おすすめはDMM英会話です(^_-)-☆
  • リスニング:スピーキングが出来るようになると自然に改善するので、リスニングをあまり意識する必要はないと思います。するならネットフリックスで映画を見るとか。

 

それぞれの項目については、また少しずつ取り上げていきたいと思います。

 

それではこのへんで。

kirito

 

追伸♪

kiritoはDMM英会話を毎日続けています。

たくさんのオンライン英会話がありますが、私もいくつか試してみた上で、DMM英会話を選びました(≧∀≦)ゞみなさんにおすすめできます。

ご興味ある方は無料体験からどうぞDMM英会話体験

いよいよ登録される方は、ぜひ登録後に使えるプラスレッスンチケットの紹介コードをご利用ください。"あなたとそして私に"チケットが入ります🎫☟☟☟忘れずに🙋

eikaiwa.dmm.com