Kiriblog~キリブログ~

留学無しでも英語使って仕事しているキリトです。おすすめオンライン英会話や最短で話せるようになる英語学習法について語ります

私の英語力とこれまでに行ってきた英語学習の流れ✍

f:id:kirito1007:20200109105853j:plain



kiritoです。

 

今日は私の英語力や、これまでどんな英語学習をしてきたのかについて

書きたいと思います。

 

まずみなさんが思うのは、

「kiritoって人、偉そうに書いてるけどどんだけ話せるん?」

ってことですよね(;^_^A

 

TOEICを受けていないので、〇〇〇点です!!

って言えないのがつらいですね。

ちなみに英検も高校の時に受けた2級から止まっているので参考になりません(笑)

(→TOEIC近々受けてみようかなと思っています)

 

英語力としては全然まだまだです。

 

kiritoの英語力と勉強方法まとめ

 

 

自分の英語力について下にざっとまとめてみました。

こうやってまとめてみるとぜんぜんダメダメじゃあないですかOTL

 

【kiritoの英語力】

  1. 単語力:英単語帳の復習を4冊をコンプリートと言いたいところですが、繰り返しやりきったのは2冊なので4000語くらい。ですが最近さぼっているので忘れてます。やりなおし必要
  2. Speaking:文法的に苦手な分野がまだまだあります。時制はよく間違ってます。日常会話なら問題ないです。分からないときは聞き返しますし(笑)
  3. Listening:ネイティブの早口英語はかなり厳しいです。半分程度の理解と思います。聞き取れても早くて頭の理解が追いつきません💦完全にもっと英語に触れないといけないと思います。
  4. 発音:これだけは自信あります( *´艸`) 順序逆にして発音から優先的に取り組みましたから。

 

つまり、そこそこ通じるし、理解もまあまあ出来ている。

ただ、発音がいいので、周りから見ると中身以上に話せている感じがしていると思います(笑)(笑)

 →作戦通りです(・∀・)

 

【英語との出会い~現在】

  1. 小学校の先生が悪かった。当時は国語の時間にローマ字を教えることになっていたのだが、時間が無くなってしまい、ローマ字の意味を知らないまま小学校卒業(+o+)。ちなみに当時小学校で英語の授業は無かった・・・😵。
  2. 中学受験~進学校に通うことになった。ローマ字をよく理解していないままに英語の授業開始。英語の読み方から混乱⤵⤵どうして 'take' は ”タケ”って読まないの?健人はTAKEHITOなのに??????🥺
  3.  中学校3年生の時英語の教科書を丸暗記したら96点採れたことで、「俺って英語できる!」って勘違い。それ以降、自分の得意科目だと思いながら勉強⇒《本当の得意科目に》💗
  4. 英語得意科目のまま大学入学~不勉強で忘れる。英会話はもともと得意でない。
  5. 入社→仕事上英語が必要。専門英語は得意になるが、英会話が××××😭

⇒英語再勉強開始!

 

【kiritoの英語学習の組み立て】

  • まずは英単語:英単語帳をグルグル周回🎆これは一生やり続ける。
  • 文法書:英単語帳終わったら一冊すること!
  • スピーキング:言いたいことを英語で言えるようにする(ネットで調べる)⇒口に出すの繰り返し。毎日モゴモゴ言いながら暮らしてます。あとは有効なアプリもあります
  • オンライン英会話:実戦✊瞬発的に言葉が出るようになるための練習→おすすめはDMM英会話です(^_-)-☆
  • リスニング:スピーキングが出来るようになると自然に改善するので、リスニングをあまり意識する必要はないと思います。するならネットフリックスで映画を見るとか。

 

それぞれの項目については、また少しずつ取り上げていきたいと思います。

 

それではこのへんで。

kirito

 

追伸♪

kiritoはDMM英会話を毎日続けています。

たくさんのオンライン英会話がありますが、私もいくつか試してみた上で、DMM英会話を選びました(≧∀≦)ゞみなさんにおすすめできます。

ご興味ある方は無料体験からどうぞDMM英会話体験

いよいよ登録される方は、ぜひ登録後に使えるプラスレッスンチケットの紹介コードをご利用ください。"あなたとそして私に"チケットが入ります🎫☟☟☟忘れずに🙋

eikaiwa.dmm.com