Kiriblog~キリブログ~

留学無しでも英語使って仕事しているキリトです。おすすめオンライン英会話や最短で話せるようになる英語学習法について語ります

英単語の重要性について ~英語上達の近道は英単語📚~

f:id:kirito1007:20200119230843j:plain

kiritoです(*^-^*)

 

本日は英語学習で一番初めにやるべきこと、

英単語 

についてお話します。

 

 

みなさんの中で、単語力って英語力の内どれくらいのウェイトを占めると思います??

 

 

私個人的には、

「半分くらいのウエイト」

と思っています(笑)。

 

今日のトピックです。

 

「単語帳で勉強しても英語は話せるようにならない!」

''とりあえず英会話を始めてみるべき'' 

とか

''フレーズなど使える文章から覚えると効率がいい''

とか、英単語帳での勉強を否定する人がネットでも散見されますが・・

 

嘘です!!

 

英語習得のために覚えるべき英単語数

ネイティブが日常生活で用いている単語数は約3,000程度と言われています。そして実際に知っている単語数は2~30,000語だそうです。

 

実際に日常会話をするためには3000語で問題ないわけですが、さすがに500語などでは不可能です。

 

 

実際に例文を出します。

Doctors finally identified the parasite that had caused the epidemic.

(でる順パス単 英検1級より)

【音声アプリ対応】英検1級でる順パス単 (旺文社英検書)

 

この文章で知らない可能性がある単語としては

identify, parasite, cause, epidemic があると思います。

4つすべて分からないと、

 

(医師達は)(最終的に) identified(どうした?) the parasite(何を) that had caused(どうした?) the epidemic(何を?).

 

?????????全く意味がわかりません(笑)💦

 

しかし、この中でも比較的簡単な identify とcause の2単語の意味を知っているだけでだいぶマシになります(*^^*)

 

(医師達は)(最終的に)(判明した) the parasite that(引き起こした)the epidemic.

 

少なくとも悪いこと(epidemic)を引き起こしたのがこれまた悪いもの(parasite)と想像できますよね(^O^)/

 

英語を知っているだけでここまで文章理解力が上がるのです。

よって、全ての英語学習の根底にあり、初めに勉強すべきなのは「英単語」ということになると言えます。

 

いくつかの書籍や英会話教室、YouTuberが言っている

「英単語は必要ない」

というのは

  1. 英単語は30,000語も覚える必要がない の言い換えか
  2. 英単語を勉強しなくて良いというと、お客が集める(書籍が売れる・登録者数が増える)ための作戦

 このいずれかだと思っています(あくまで私見としておきます)👹

 

【音声アプリ対応】英検2級 でる順パス単 (旺文社英検書)

【音声アプリ対応】英検2級 でる順パス単 (旺文社英検書)

  • 作者: 
  • 出版社/メーカー: 旺文社
  • 発売日: 2012/03/16
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

 

 

f:id:kirito1007:20200119232106j:plain

そして、英語力向上の実感が1番得られやすいのも英単語です(*^▽^*)

 

英単語を勉強し、ボキャブラリ―を増やすとどうなる

☞これから勉強する英語の学習書が読めるようになります!(笑)

当たり前ですよね(・∀・)

 

ですがこれすごい大事なことです。

英語の勉強には、

①英単語②文法③スピーキング④リスニング

が必要なんですね。

 

③と④を勉強するためには、動画であったり、本であったりを用いるわけですが、

そこで出てくるものって、

「英文」

な訳じゃないですか('ω')ノ

 

スピーキングの練習をしようと思っているのに、いちいち内容でつまずいていたら進みませんよね💦💦

 

英語の内容を理解するために必要なのが、英語の並び順つまり『英語の仕組み』を説明した文法書になるわけですが、ここを理解するにも英単語が分からないと、いちいち進まないわけですよ( ´艸`)

 

英単語は英語の最小単位であり、また英語学習の筋トレのようなものです。

これから運動するにあたって、どの方向に行っても役立つ基礎となります。

 

おすすめの英単語帳 

私のおすすめの英単語帳は【出る順パス単】シリーズです。こちらの書籍の詳しい説明は別の記事で書きましたのでそちらも参照ください。

 

www.kiriblo-english1007.com

 

英単語の覚え方ですが、以下の様に行ってください。

①単語ー意味だけシンプルに読み進める

(例文など細かく読まない)

②とにかく高速で読み進める。

③次の日の勉強の前に少し前へ戻って数ページを重ねて行う。

(復習もできます)

④2~3周単語帳を回り切ったら、そこで初めて例文を読みながら進める。

(発音練習と単語の記憶が同時にできます)

もっとポイントがあるのですが、それはまた別の記事で。

 

 

 

さあそれでは、今から本屋に英単語帳を買いに行こう!!🚙<3 ✨✨

 

 

本日はここまでとなります。

kirito

 

 

【音声アプリ対応】英検準1級 でる順パス単 (旺文社英検書)

【音声アプリ対応】英検準1級 でる順パス単 (旺文社英検書)

  • 作者: 
  • 出版社/メーカー: 旺文社
  • 発売日: 2012/03/20
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)