キリブログ / 独力で英会話をマスターする

英会話, SNS, アプリ, あらゆるツールを使って独力で英語をマスターする方法を研究・紹介しています

英検おすすめ単語帳📚 出る順パス単シリーズ(どんな英語学習者にもおすすめしています)

f:id:kirito1007:20200112201336j:plain

こんにちはキリトです。

 

今回は、いよいよ私の使っている英語の単語帳を紹介します。
いくつか使用したのですが私はここ1年半ほどこれをメインで用いています。

ー出る順パス単シリーズー


発行所: 株式会社 旺文社
www.obunsha.co.jp

金額:1300円~1800円
種類:英検5級~1級まで出ています。

 

【本日のTopic】


この中でも、私が購入して使っているシリーズはこちら(私は10代で英検2級まで持取得していましたので3~5は持っておりません。ただし、内容は把握しております。)

 

出る順パス単シリーズ

  1. 英検2級
  2. 英検準1級
  3. 英検1級

 
この3冊です↓

f:id:kirito1007:20200112214507j:plain


すみません(^^;) こうやって普段ばれないように持ち歩いています。

職場や公共機関であまり見られたくないものでね。

反対に変に思われますでしょうか。

 

f:id:kirito1007:20200112215819j:plain

このようにカバーを裏返しにしています。

収録単語・熟語数

英検出る順パス単2級:1700語

英検出る順パス単準1級:1850語

英検出る順パス単1級:2400語

 

以前書いたように、ネイティブであっても日常会話で頻出の単語数は3000程度と聞きます。よって2級と準1級をクリアすれば実際十分会話ができます(*^^*)

 

難易度

【英検出る順パス単2級】

英検2級 でる順パス単(音声DL付) 英検でる順パス単シリーズ

英検2級 でる順パス単(音声DL付) 英検でる順パス単シリーズ

  • 作者: 
  • 出版社/メーカー: 旺文社
  • 発売日: 2016/09/09
  • メディア: Kindle
 

結構簡単な単語が多いです。センター試験でも必須の英単語ばかり。私が超!!久々に英単語帳を再開した時ですら覚えているものが多かったです。ですが、日常会話で用いる単語・熟語が多いので、必ず行ったほうがいいと思います。

→英検2級以下はかなり簡単になってくるので、本当に英語を1から勉強やり直しという人、そもそも英語を全く勉強してこなかった人に限り、3級、4級を行ったら良いのかなと思います。

 

【英検出る順パス単準1級】

私がメインで使っている単語帳です。日常会話ではこれくらいの単語レベルで十分と思っています。

センター試験でほぼ満点で(20年近く前です・・)、国立大学の入学試験もほぼ満点(と勝手に思っている)私ですが、今見返してみると半分くらいしか知らないという状態でした。能力が落ちたのか元々知らなかったかわかりませんが、結構難しい単語も多いってことね(笑) 

 

【英検出る順パス単1級】

正直自分が一番英語を勉強していたであろう受験の時でも出会ってなかっただろう単語がたくさん・・(こんなに知らなくてよく英語自信もってやってたなあと思いますが)

とにかく、再勉強始めた方には必要ないレベルの単語がたくさんです。

上の2冊を繰り返してやるのが良いです。

難しい書籍や専門的な記事を読むときには必要な語句がありますが、あくまで上級編です✨

 

 おすすめの勉強方法

  • 英単語は覚えようとしなくていい。
  • ただひたすら繰り返す。
  • 短期間でできる限り何周も回す。
  • 回すときは毎日少しずつ前日の復習を重ねながら進める(こちらはまた別の記事で詳しく書きます)。

私の使い方

  • 単語の上のチェック欄は、1周したら☑を入れています。
  • 見た瞬間に意味が頭に浮かぶものは〇、出ないものは×を書いています。
  • 何度やっても×のところは蛍光ピンクで塗られます。
  • さらに覚えないやつは上から蛍光イエローで重ね塗りします(オレンジに変わって更に強調されます)。

これは受験の時から使っていた私のやり方です。

勉強方法は個人の自由だと思いますが、とにかく短期間に何周も回すことが英単語を覚えるコツだと思います。

 

 

 

f:id:kirito1007:20200117160947j:plain

☝覚えにくいところはピンクで。黄色で重ね塗り(オレンジになる)ところが無いということは、もう覚えてしまったということでしょう。さらに覚えられないときは絵をかいています🐘笑

 

 

ちょっと残念なところ

①英検出る順パス単2級だけは例文が無い単語が非常に多いです( ノД`)シクシク…

単語だけでは文章の中でどの様に使うかイメージできないのでつらいです。

購入者から指摘があったのか??次の1級からは全ての単語で例文が付いています。

よって2級はそこが残念です。こんな簡単な単語例文いらん!ってことですか"(-""-)"

 

②2級の前半は例文が無くて残念!と言ったとこですが、日本語の意味は赤字になっており、赤のシートで消えるようになっています。

f:id:kirito1007:20200128164207j:plain

 

ですが、後半の熟語のところはこんな感じ☟☟

例文があるのは良いのですが、日本語文が黒字なので、意味が見えちゃうんですよ💦💦

f:id:kirito1007:20200128164218j:plain

⇒こういったところは後述しますがAtsuさんの単語帳「Distinction」では配置が良く考えられていますよねー(*´▽`*)

 

 

今日は私が大好きな「英検出る順パス単シリーズ」を紹介しました。

単語の覚え方についてはまた別記事でもう少し書きたいと思います。

それではまた。

 

キリト

 

P.S. その他のレベルのパス単も以下に載せてみます。

必要性は高くないと思いますが、ご興味ある方はご検討ください。

 

英検3級 でる順パス単(音声DL付) 英検でる順パス単シリーズ

英検3級 でる順パス単(音声DL付) 英検でる順パス単シリーズ

  • 作者: 
  • 出版社/メーカー: 旺文社
  • 発売日: 2016/09/09
  • メディア: Kindle
 

 

【音声アプリ対応】英検準2級 でる順パス単 (旺文社英検書)

【音声アプリ対応】英検準2級 でる順パス単 (旺文社英検書)

  • 作者: 
  • 出版社/メーカー: 旺文社
  • 発売日: 2012/03/16
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)