Kiriblog~キリブログ~

留学無しでも英語使って仕事しているキリトです。おすすめオンライン英会話や最短で話せるようになる英語学習法について語ります

英語学習ブログ立ち上げ

こんにちは、初めましてkiritoです。

 

2020年からこのブログはスタートします。

 

私は現在30代後半です。

仕事は新しいものを生み出す職業です。

 

タイトルにもあるようにこのBlogでは英語について語っていこうと思っています。

 

私は中高生の頃より英語が得意でした。外国語大学へ進もうと思っていた時期もあります(結局そこまでの能力はございませんでした↘^^;)

 

大学時代にはすっかり勉強をさぼり、英語能力は落ち込んでしまいました。

 

仕事を始めてから英語を必要とする場面もあり、

「これではいけないなあ・・」

と思いながらも数年が過ぎました。

 

ついに2012年、「これではいかん!!」と思う出来事が訪れます。

英語のプレゼンをする機会があり、自分の英語力の低さに直面したのです。

f:id:kirito1007:20200102025938j:plain

 

このプレゼン後、私は働きながら、自学自由での英語学習を始めました。

 

なんとなく英語の本を買ってみる。

なんとなく良さそうなYou Tubeの英語サイトを覗いてみる。

分からないけど映画を日本語字幕無しにしてみたり(自爆)、英語字幕で見てみたり(まだまし)。

 

 

しかし、仕事をしながらの勉強で学習時間自体が不足、

そもそも学習方法自体よくわかっていなかったんですよ(汗)。

こんな状態で、成長を実感できずにだらだらと数年が経ちました。

 

やってるのかやってないのか分からない英語学習。。。

根本的にやり方間違ってる!!と教えてくれたのはいくつかのYouTuberさん達でした。

まずは考え方、勉強の方法から見直しました(2018秋~)。

 

次に、短期間で英会話力を超向上させるために、1年前(2019.1~)オンライン英会話を始めました。

 

簡単にまとめますと

見直したことは以下の3点です。

①正しい勉強方法を習得する

②そもそも勉強時間を増やす

③毎日英語を使う(オンライン英会話)

 

おかげで、たった1年間ですが、海外の方と日常会話では困ることは無くなりましたし、何より自信がついたおかげで話すこと自体に臆することが無くなりました

f:id:kirito1007:20200102023936j:plain

 

 

このブログでは、私の実体験をもとに(今でも続けています)

1.短期間で英語が上達するお勧めの勉強法

2.英語上達のためのお勧めツール(書籍・オンラインコンテンツ)

3.DMM英会話の利用方法

 

について紹介していきたいと思います。

 

 

自分の英語学習の備忘録として、

 

そして何より・・

 

少しでも、自分と同じような境遇で英語学習に困っている方への助けになればと思っています。

 

それではこれからよろしくお願いします。

 

kirito